先生♂×生徒♀

□伝わって 友憲side
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私は、彼女の数学の担当教師。

初めて授業をしたときはなんとも思わなかった。

だが、あの日を境に私の彼女に対する気持ちは変わった。


「先生!この数列って、どうやったら一般化できますか?」

一見数学など興味のなさそうな女子生徒が私の元にノートを持って来た。

そのノートを見るといかにも女の子らしい字で数字が書かれていた。

“1,8,27,64,125,216,…”

「立方数、ですか」

なぜこんな数列を考えているのか全くわからない。

一般化ってn^3で終わりじゃないか。

「あの、n^3になることは分かったんですけど、その、なんとなくというか…」

彼女はそう言った。

「“シグマ”を使うといいよ。和を表すときに使う記号なんですが…知ってますか?」

彼女は少し首を傾げて

「記号だけ…なら」

と言って黒板に“煤hと書いた。

「そうですか。…説明しようか?聞きます?」

なんとなく彼女に教えたくなったのだ。

思いつきの私の提案は、

「はいっ!!」

という彼女の返事と笑顔によって受け入れられた。


聞くところによると、彼女は数学が好きらしい。

女子で数学好き、か…。

珍しいな、と思った。

授業中に注意して見ると、彼女はいつも真剣な目で見ながら話を聞いている。

その一生懸命さが愛しく感じられた。
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