企画

□もしも、元就が歴史の先生or評論家だったら…?
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◇学校の先生の場合◇

※ある生徒視点。




(はあ………)

歴史の授業中。
私は心の中で盛大に溜め息を吐いた。


歴史自体は嫌いではないんです。
先生も嫌いではありません。

ただ、熱くなり過ぎるというか……、



「…――で、七年に及んだ美濃攻略は終わり、信長は稲葉山城の名を中国の故事に習って岐阜と変え、この頃から"天下布武"の印を用い始めたんだ」

今日も初っぱなから熱く語り、生徒は置いてきぼり。
普段は温厚でぽやーんとした先生なんですが、授業となると一変します。



「じゃあ山田君、天下布武とはどういう意味か答えなさい」

「山田じゃなくて山本です。間違わないで下さい…」

「どっちでも良いよ、細かいことは気にしない気にしない。
それより天下布武の意味を説明しなさい」

酷い言い種ですよね。
山田…じゃない、山本君が哀れですよ。



「……えぇっと…天下に…、」

「はい、不正解。
天下に武を布(し)く、"武を以て天下を取る"って意味なんだ」

ちゃんと答えてないじゃないですか。
最後まで聞いてあげて下さい…。



キーンコーンカーンコーン。


「実際信長の戦は苛烈だったからね、恨みを買う事も人一倍だったみたいだよ」

チャイムがなっても授業は中々終わりません。生徒達は互いに目を見合わせ、困惑気味。
なら素直に先生に言えばいいのに、と思うのですがそうもいかないんです。



「…先生、チャイムが鳴りました」

1人の生徒が勇気を出して先生に苦言。
しかし、



――シュッ!!


「人の話しは真面目に聞こうね?これは基本中の基本」

「ΣΣは、はいぃぃぃ…!!」

出ました、秘技・チョーク飛ばし…!
顔面スレスレに飛んで来たチョークは後ろの壁に突き刺さってます。あのチョーク、実は釘なんじゃ……。


というか、チャイムをガン無視するアンタはどうなんだ、と皆が心の中でツッコミを入れた瞬間でした。



「ふぅ…仕方がないから終わりにしようか」

良かった、今日はすんなり終われた…!!
皆が安堵したのですが、甘かったみたいです。



「放課後に補習しよう」

「Σえぇ…!?」

それはないよ、先生…!
別にふざけてた訳でもないのに、補習とかどんな仕打ち!?
寧ろ皆、生真面目に授業を受けてたでしょ…っ!!



「……あれ?おかしいな。
返事がないね」

「………」

「…どうやら次は黒板消しを飛ばして欲しいみたいだね(黒笑」

「(Σギャーっ!!)はい!!やります、喜んで受けますっ!!」

「宜しい。
じゃあ授業を終わらせようか。
日直の田中くん、号令お願いね」

「田中くんは2人居ます」

「…じゃあ、毛穴が多い方の田中くんで」

どういう選出…?


――ガラガラ、ピシャン。


大体、毛利先生の授業は毎回こんな感じで、私達生徒は困ってます。


「なあ、補習とかバックレようぜ。めんどくせー」

「だよな、そそくさと帰っちゃえばこっちのもんだよな」

と、中には反抗的な男子生徒達も居ます。





――ガラガラッ!!

Σビクーッ!!


「逃げたらどうなるか……分かるよね?(黒笑」

「逃げません、断じて逃げません!!」

「じゃ、放課後ね」


――ガラガラ、ピシャン。



結局、逃げられる術は私達にはないのであった。





◇◇◇◇◇◇◇

評論家の場合も↑のような感じなのであえて書きません(笑)


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