結婚後 ▼目標レベル:Lv21

・ポートセルミに行き、船を入手
 ※フローラと結婚した場合は、ここで1つイベントが挟まります。
  結婚式終了後にルドマンからツボを見てくるよう頼まれるので、水門の西側にある「封印の祠」へ。
  祠の一番下でツボを調べたら再びルドマンに話すと、2000Gが手に入ります
 ※DS版ではデボラと結婚した場合もこのイベントが必要です。

ネッドの宿屋 ▼目標レベル:Lv23

テルパドールなどで情報を仕入れたら、グランバニアへの山道に挑戦です。
 ※ネッドの宿屋は、地図の右下の大陸にあります。
  ネッドの宿屋自体は必ず行かなければならない場所ではないですが、
  ルーラで登録できるので、グランバニアへの長い道のりの入り口に使ってください。
  ここから上にある洞窟へ行くと、グランバニアまでの長い長い道のりが始まります。
  その前にテルパドール、メダル王の城、カジノ船などに寄っていくのも良いでしょう。

チゾット ▼目標レベル:Lv24

チゾットは、グランバニアまで行く途中にある山間の村です。
ネッドの宿屋の北にある「チゾットの山道」を通っていきましょう。
・ネッドの宿屋の北にあるチゾットの山道へ
・チゾットに到着するとイベントが発生

 ※ここから先もしばらく洞窟が続きます。

グランバニア ▼目標レベル:Lv25

チゾットに着いたら、グランバニアまでの道のりはあと半分です。
グランバニア山の洞窟を通ってグランバニア城まで行きましょう。
・チゾットから東へ進み、グランバニア山の洞窟を抜ける
・グランバニア城へ
・城の入ってすぐ右の小屋でサンチョに話す
・オジロンに話す

試練の洞窟 ▼目標レベル:Lv26

主人公が王家を継ぐための試練に挑みます。ダンジョン内には謎解きがあるので簡単ではありません。
・グランバニアの北東にある、試練の洞窟へ

 ※石盤に書かれている文章は、要するに「そっぽを向いている像を向かい合わせる」ということです。
  ドアが4つありますが、以下のように行動してください。
  (1)一番右のドアの2匹の像がそっぽを向いているので向かい合わせる。(タイルを踏むとくるくる廻ります)
  (2)今来たドアから戻ると、微妙にさっきと違う場所に出る。
  (3)左から2番目のドアの像がそっぽを向いているので向かい合わせる。
  (4)今来たドアから戻り、下のほうへ行くと先へ進む道が見つかります。
  これで下の階へ行けます。
 ※次のフロアの左のほうでは、床のボタンを押すと水がどっと押し寄せてきます。
  近くに石が落ちていますので、石をボタンの1マス下に配置してから、ボタンを踏んでください。
  これで主人公達は水に流されずに済みます。

 ※一番最後のフロアでは、ボタンは3箇所に計6個あります。
  1つ目の像の動かし方は目の前にあるボタンを踏むだけですが、
  奥にある像を動かすためには、ずっと右の端まで行き、
  そこからさらにうえにずっと進んだ所にあるボタンを押してください。

・一番奥で王家の紋章を入手し、ボスと戦闘
 →カンダタの攻略方法はコチラ
・グランバニアに戻り、オジロンと話す
・サンチョや兵士たちと話してから階段の方へ進むとイベント発生。
・奥さんと話し、子供に名前を付ける
 ※子供は男の子と女の子1人ずつ。好きな名前をつけることができます。
  この2人は後でパーティーに加わります。

・教会で目覚めたら自分の部屋のベッドを調べる
・大臣の部屋のタンスを調べ、そらとぶくつを手に入れる
 ※そらとぶくつを使うと、北の教会へ飛ぶことができます。

デモンズタワー ▼目標レベル:Lv26

大臣の部屋にあった「空飛ぶ靴」を使って敵の居城へ挑みます。
・そらとぶくつを使い、北の教会へ
・北の教会からさらに北へ進み、デモンズタワーへ
・塔の途中で中ボスのLv20オークとLv35キメーラを倒し、一番奥でジャミを倒す
※ここでイベントが発生し、ここでいわゆる「青年時代の前半」が終了です。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ