H×H

□春の嵐
1ページ/2ページ





 空気を支配するのは、桜の嵐。



 ひらひら、くるくる舞う花弁が、一枚一枚、光を反射して、



 きらきらしてる。



 なんて、綺麗。



 初春の終わりを楽しみながら、定番の場所で、うんと伸びをする。



 桜は、もう、若葉の緑が半分くらい侵食しちゃってて、散った花が、私に降ってくるみたい。



 季節限定の春の鳥の声が、辺り一帯に響いている。あれ、初春の鳥だから、少しだけ遅いのか。昔の人だったら、わるしもの、なんて言っちゃってるね。でも、良いの。私は好きだから。



 ああ、桜吹雪がきらきらしてる。



 授業、さぼって正解だったな。独り占めですよ、この景色。



 新しく持ち込んだクッションに頭を埋めて、視界いっぱいのきらきらと、聞き慣れた足音。


 起き上がってみると、やっぱり、見慣れた人影。



『あれれ、珍しい。クラピカも、さぼり?』


「まさか。私は、仕事から戻って来たばかりだ」



 クラピカは、私のお手製ベッドに腰掛け、長く長く、二酸化炭素を吐いた。敗のなかの空気が、全部搾りだされてしまいそうな、そんな呼気だった。



『お疲れ、みたいだね』


「ああ、ボスの我儘にも、困ったものだ」


『はは、お疲れさま。夕飯、好きなもの作ってあげる』



 クラピカの額にかかっている髪を優しく払って、労いの言葉を掛ける。白い額は汗ばんでいて、疲労の匂いがした。



「桜吹雪か。綺麗だが、儚いな」



 ピンク色の破片を見上げて、呟くクラピカ。風が吹く度に、色素の薄い髪が揺れて、花弁に紛れてしまいそうだ。



『儚い、か。正解かも。散り際限定の風景だからね。だからかな、すごく、綺麗』


「ああ、だが、どこか悲しげだな」


『悲しい?どうして?』




 クラピカは、空中に舞う花弁を見つめたまま。決して、私の方を見ようとはしない。



「桜も、これで終わりかと考えると、悲しくはないか?」


『‥‥そうかなあ』



 頭上の枝を見上げて、呟く。桜吹雪は、全てそこから降ってくるものだ。



 きらきらのピンク色の破片の向こうに、新緑色の若葉が見える。



『確かに、花は散るけれど、終わりじゃないよ。この木は、まだ、生きてるもの』


「生きている‥‥」


『そ。ほら、若葉、出てるじゃん。無視しちゃ、可哀想だよ』



 クラピカが、やっと私を見る。やっぱり、疲れてるみたい。クラピカにしては、力の抜け切った表情だ。



『大丈夫だよ。生きてるよ。途切れない。続いてく』



「そうか」



 クラピカは、それだけ言って、私の傍らのクッションを引っ掴む。素早い動作で、クッションを、さらさらの髪の下に敷いて、仰向けに寝転んでしまった。



『ちょっ‥‥それ、私のっ』


「ん、仕事で徹夜続きなんだ。静かにしていてくれないか」


『聞く耳持たずかっ』



 そのまま、ころんと横になるクラピカ。さっさと瞼を閉じて、呼吸は規則正しく、安らかだ。



『もー』


 私は、呟いて、空を仰ぐ。


 相変わらず、空気は、花の欠片で、きらきらと輝いている。



 ああ、綺麗。



 まったく、



『私は、どーすれば良いのよ』



 徹夜だったと言う割りに、肌荒れ一つないクラピカの頬を、そっと、突ついてみる。


 優しく触れたつもりだったのに、クラピカは、少しだけ瞼を開けて、こちらをちらり。



「うるさい」


『あ、‥ちょっ‥』




 腕を引き寄せられて、その胸元に閉じ込められてしまう。無理矢理、寝転ばされたから、少し、態勢が苦しいのだけど。



『クラピカ、腕、痺れない?』



「ん、‥枕が欲しいのでは、なかったのか?」



 珍しく、質問を質問で返される。相当、疲れてるな、クラピカ。



 枕が欲しかったわけじゃないけどさ、でも、この腕は、とても心地好い。



『欲しかった、‥かも』




 正確には、クラピカが。



 言わないけどさ。




 空は、

 相変わらず、

 きらきら、

 綺麗。




 きらきらの夢が見れそうだな、と思いながら、私は静かに瞼を閉じた。







next⇒オマケ

次へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ