H×H

□ワガママ姫と観覧車の魔法
1ページ/1ページ





 星が静かな夜だった。



『だぁーーめ』



 音と音の間をわざと長く伸ばして、私はクラピカの顔を両手で覆った。 


 小さくて華奢な顔は、私の掌にすっぽり隠れて、私の目の前で制止する。



「何故」



 掌の向こうから、小さく聞こえる、囁き声。


 吐息と唇が掌を掠めて、思わず目尻に力が入る。



 見られては、いない。大丈夫、大丈夫。



 気を取り直して、深呼吸。吸って。吐いて。



『クラピカ、明日も、朝から仕事でしょう。

 支障が出たら、大変だもの』



 勿論、クラピカが仕事に支障を来すような愚行をするとは考えられない。確率に直すと、2パーセントくらい。


 まあ、仰向けに寝ている私の上に覆いかぶさるように俯せていることが、愚行に近いのだけれど。


 限りなく近い、ということは、厳密には、それではない、ということなのだ。

 しかも、クラピカの脳内では、この状況は当然の結果であるとしている可能性が高い。



「支障は出ない。

 よって、なにも問題はない」



 ほら、そうやって、何でも切り捨てる。



 そもそも、クラピカにとって、この状況からもたらされる結果は、問題ではないのか。



『それに、隣には、バショウさんたちが居るんでしょう』



 ノストラード組の寵娘、ネオン=ノストラードの護衛組の人たち。つまり、クラピカの仕事仲間。もちろん、プロハンターだ。


 聴力だって、プロのもの。


 しかも、廊下を挟んだ向かいの部屋は、センリツが使っている。


 センリツと同じフロアでそんなことをしたら、確実に自滅行為だ。


 つまり、自分で自分を消滅させたくなるほど、恥ずかしい行為ということ。




 なんで、私がノストラード組の方々と同じホテルに泊まっているのか。


 一言で説明するなら、カムフラージュ、直訳で、擬装だ。


 文章で説明するなら、私とクラピカが、カップルに擬装して、ネオン=ノストラードの護衛をするため。




 護衛の対象、つまりネオン=ノストラードが、急に、この春オープンしたばかりのテーマパークに遊びに行きたいと言いだしたらしい。


 夢と魔法のテーマパークを、屈強な男たちに囲まれて歩くのは、悪目立ちし過ぎるので、クラピカたちはただの入場客として、遠巻きにネオン=ノストラードの護衛につくそうだ。


 護衛チームのメンバーでは、一般のお客さんを演じるには、明らかにただ者ではないため、急遽、私が呼び出された。


 もちろん、バイト代付きで。




 このホテルは、そのテーマパークの敷地内にある。


 星が目立たないのは、テーマパークのアトラクションの明かりが、今も輝いているからだ。星の代役をしたいのだろうが、くるくる回る観覧車の光では、旅人も困ってしまうと思う。



 カーテン越しに極彩色の明かりを感じていると、両手首をクラピカの片手に捕われてしまった。



「バショウは、今から1時間半は正面玄関で見張りだ。

 他に問題はあるか」


『センリツは?』


「屋上だ。3時間後、私と交代予定。


 降りてくる前に、携帯で連絡してくる」



 つまり、クラピカのフリータイムは、3時間。



『どうせ、そのまま朝まで見張りでしょう。


 だったら、休みなよ。貴重な、休憩時間だもん』



 更に近づくクラピカの顔色は、健康な色ではない。体調のパラメーターを数値化したいくらい。



「貴重な時間だからこそ、有意義に使いたい」


『休憩も、十分、意味があるものじゃない』


「レインとこうしている方が、私には重要だ」



 そんなことを言われても、私はこれ以上の接近を許すわけにはいかない。私は、クラピカの仕事の邪魔をしに来たわけではない。



「1ヶ月」


『え、』


 急にクラピカが言葉にした日数に、私は心当たりを感じながら、聞き返す。


「組の仕事で、私がレインに会えなかった時間だ。

 正確には28日と12時間だな」



 時間単位で申告されて、言葉が詰まる。


 



『だめだめっ。

 センリツなら、屋上でも、聞こえちゃうよ』



 私がセンリツを最後の砦として擁立すると、クラピカは茶色の瞳を細めて「問題ない」と一掃する。



「そろそろだな」


 クラピカはベッドサイドのデジタル時計を見て、呟く。


 何が、そろそろ、なのか。わけが分からない私は、シーツに沈む頭を少し傾げる。この、パリパリの糊の利いたシーツは、ホテルでしか再現できないに違いない。


 そろそろの正体を知りたくて、クラピカの視線を追う。しかし、デジタル時計の文字盤からは、答えに繋がりそうな情報は得られなかった。



 気が付いたのは、もうすぐ日付が替わるということ。


 ゼロが4つ並ぶ瞬間が見たくて、少しの間、時計を見つめる。



 急に暗くなった視界に、それは阻まれてしまったけれど。



『え、なに』



 テーマパークという光源が、急に機能を停止したのだ。


 同時に、



ドーーーーン





『へ、ええ、と』



 テーマパークを一望する大きな窓一面を、轟音と共に支配する大輪。


 金属の炎色反応が、暗い夜空を彩っていた。



『花、火』


「ああ。今日は、この国の大統領令嬢の誕生日だそうだ。

 今から、2時間花火を打ち上げ、その後朝までパレードが予定されている」


『騒がしいんだね』



 国民全員から祝われる誕生日は、どんな気分なのだろう。


 その子にとって、それは、当たり前のことなのだろうか。



 連続的な光源によって映される観覧車の巨大な影が、生きものみたいだな、なんて思いながら。


 思いながら、見ず知らずの大統領令嬢への祝辞を考える。


 この花火は、その子へのお祝い。


 ほら、また上がる。


 一瞬遅れて、爆発音。


 同時に、私に覆いかぶさったままのクラピカに、キスをされる。



『ん、‥ー』


 散り際にキラキラ光る火花の破裂音が、外耳を擽る。それでも、私の咥内を支配する水音の方が、私を掻き乱した。


 音が止むと、唇が離れる。


「‥。これで、なにも、問題はないだろう」


『問題ないことが、問題なんだよ』


 散っていく花弁が、離れていくクラピカの白い顔を、幻想的に彩っている。


 打ち上げた後の束の間の静寂が、私の意識を現実に落とそうとするが、セレモニーの佳境に向かい、打ち上げの間隔は狭まる。


 それは、つまり、昇った意識が降り切る前に、クラピカのキスが先に降りてくるということ。




 ほら、また上がる。


 そして、また、咲く。


 少し遅れて、キス、される。


 そして、ほら、また、昇る。



「レイン」


『ぅ‥ん、ーーふぁ、‥っは、あ』



 確かに、この轟音のなかでは、センリツの聴力も繊細な仕事は無理そうだ。



 もしかしたら、聴覚が麻痺しているかも知れない。


 私は、確実に、判断能力が麻痺している。



 だから、ほら、委ねてしまう。



 星に成り代わった花弁が、私を、どこまでも押し上げる。



 導かれる。




「レイン」


『‥その声、反則』



 星のない夜は、いつだって、クラピカの声に導かれる。



 それが星じゃないと分かっていても。



 クラピカが連れていってくれるなら、多分、私は、どこだって良いのだ。







end

 

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ