H×H

□予感
1ページ/1ページ




 最近、悩んでいる事が一つある。



「はい、今回の分」


 毎月十日。正午。指定されたカフェの指定された席。私の正面に座る男は、厚さ1cm程の封筒をテーブルに置いた。封はされていない。中身を確めずに、受け取って、ハンドバッグへ入れた。『どうも』


 受け答えが素っ気なくなるのは、仕事の顔をしているから。普段は穿かないロングのスカート、後頭部で前髪を束ねたバレッタ、着地の衝撃を足裏にダイレクトに伝えるローヒールのバレエシューズ。その何もかもが仕事用で、唯一、自分のものではないサングラスが目の前で主張していた。


 首元まで留めた釦が、溜息すら邪魔をする。


『それじゃ』

「もう帰るの?半分も飲んでないけど」

『お昼時だよ。ドリンクだけで長居されたら迷惑じゃない』

「店が客を選ぶようになったら、やっていけないと思うよ」


 男が言った。窓から射し込む陽の光に、金色の髪がきらきらしている。


 昼間はカフェとしてオープンしているこの店も、夕方の準備時間を挟めば畏まったレストランになる。その雰囲気とクオリティは昼間にも影響していて、要するに、敷居と値段が高いということだ。ドリンクだけで向かい合う客に文句を言うような、了見の狭い店ではない。


 手元のカップを見る。コーヒーを半分入れたまま、まだ湯気が昇っていた。残すには惜しい。浮かせた腰をもう一度落ち着け、両手でカップを持ち上げた。砂糖もミルクも入っていない。


「似合わないよ、それ」


 座ったままのシャルナークが、自分の目尻に人差し指を当てた。大きな瞳。可愛らしい顔立ちをしている。年齢は知らないけど、幼く見えると思う。


 私はサングラスを外して、カップの横に置いた。サングラスは以前、クラピカから借りたものをそのまま使っているので、サイズが合わないことは自覚していた。


「でさ」シャルナークがテーブルに頬杖を突く。にっこりと。彼がこの表情をする時は、決まって一つの台詞が飛び出す。「そろそろウチに入らない、レイン?」


 ああ、まただ。私は窮屈な溜息を吐いて、カップを置いた。『いや』


『その話はもう21回断った』

「まだ19回目だよ。二回はレインにはぐらかされたからね」

『そんな屁理屈はどうでも良いの。私は目的がよく分からない団体に入るつもりはないし、仕事は一人するのが好きなの』

「だから、ウチが何してるかなんて、入れば分かるよ」

『団体名すら教えないくせに』

「それも入ったら教えてあげる」


 話にならない。なんだと言うのだ、もう。私はコーヒーに砂糖とミルクを入れるのを諦めて、煽るように口を付けた。私の心理状態が相手に伝われば良いと考えていた。


『いやなものは、いや』

「残念。団長も、レインの情報収集能力は買ってるのに」

『だんちょう?サーカス団でもやってるの?』

「まあ、そんなとこ」


 にっこりと頷くシャルナーク。その魅力に、私のストレスマイレージがどんどん貯まる。


 シャルナークは、私の客だ。それも、かなり割りの良い。言われたことに関する情報を提示すれば、あとは自分の判断で処理してくれる。しかも、報酬も他の客に比べて破格だったりする。プロでもない私は、客によっては嘗められている節もあるから、正直、助かる。


 あくまでビジネスな関係。それを貫いていた筈なのに。


 なにがきっかけなのかは知らないが、シャルナークは会う度に同じことを言ってくる。


「楽しいよ。困ったヤツも多いけど。それも含めて」

 正直、困っている。


『私は学校が好きなの。生活の基準を学校以外に移す気はないの』

「大丈夫。拘束時間長い時もあるけど、基本的に自由だから」

『それでもいやです、入りません』


 苦い苦いブラックコーヒーを、ゆっくり飲み干していく。酸味が少なくて良かった。レジで豆の販売もしていたし、今度買いに来よう。


 今は、苦味を楽しむ余裕はない。少しだけ勿体ないと思う。次はゆっくりしたい、なんて脳内に希望を吐き出す。


 最後の一滴を嚥下して、カップをソーサーに置いた。まだカップには温度が残っていた。


『ごちそうさま』と声には出さず呟いて、今度こそ席を立つ。テーブルの上をチェック。大丈夫。忘れものはない。テーブルの端の伝票に触れたら、シャルナークに取り上げられた。


「女の子に払わす趣味はないよ」


 彼の趣味趣向は知ったことではないが、伝票は相手の手の中だ。むきになって取り返すのも馬鹿らしい。白昼堂々と戯れるバカップルに見られたら、堪ったものではない。


 なにも言わずに、シャルナークに背を向けた。出入口はそのまま真っ直ぐ。テーブルとテーブルの間を歩いて、その間、彼の視線をたっぷりと浴びる。


 いやな視線だ。


 逃げられない、そんな気がしてくる。


 ロングスカートが脚に纏わりついて、罠のようだ。走り去ってしまいたい、そんな衝動を二酸化炭素と一緒に排出した。


 自動ドアを潜ると、外は快晴。良かった。もう視線は届かない。罠を抜けれたのだ。肩の緊張を解く。


 駅から電車に乗るか、駅前でタクシーを拾うか、迷った。駅に着いたら考えよう。保留にするなんて、私にしては珍しい事だ。相当疲労している。深呼吸、深呼吸。


 赤信号に捕まって、鞄の中を探った。サングラスを取り出す為だ。陽射しに弱いわけではないけれど、今日は紫外線が強い。日傘も持って来れば良かったかな。後悔しても、もう遅い。


『あれ?』


 おかしいな。忘れものはなかった筈。どこかで落とした?でも、そんな音はしなかった。


 どんなに鞄を漁っても、サングラスは見付からないまま。


 青信号と共に、流れる人混み。その中で、私は一人、首を傾げていた。





 

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ