H×H

□待ってるなんて言わない
1ページ/1ページ





 深夜のダイニング。
 私が占拠するテーブルの一辺。
 私の定位置。


『遅いなあ』


 溜め息を一つ。
 いや、二つ。
 いやいや、えっと、何回目だっけ?

 数えるのも虚しい。私は携帯電話を開いてメール画面を呼び出す。この行動も、何回目か数えるのを忘れてしまった。

 呼び出す画面は決まってる。
 受信ボックスの一番上。
 つまり、最新の受信メール。


〈今夜帰る〉


 短い、短い。
 どんだけ急いでたのよ。

 まあ、私も私。
 たった一言で有頂天。
 クラピカの好きなもの。美味しいって言ってくれたもの。デザートまでコンプリートよ。さあ、来いーっ!て、お相撲じゃないよ。

 そんだけ意気込んでたのよ、うん。
 それなのにさー


『料理、冷めちゃったよー』


 ごはんを前に、お預け状態の私。
 待て、長いんじゃない?

 でも、待ってるのは「よし」だなんて不粋な言葉じゃない。
 目の前のお料理が食べたいわけじゃない。
 そもそも、料理を用意したのは私だし。


『今夜って、いつなのよー』


 時間、聞いとけば良かったなー。有頂天なりすぎて、返信し忘れちゃったのよね。

 クラピカの今夜は、私の今夜と意味が違う気がする。深夜になる前に帰って来たり、明け方に帰って来たりする。


『都合良く使ってるだけじゃない』


 阿呆らし。

 そもそも、待て、なんて言われた覚え、ないし。
 待ってる、なんて約束した覚えもない。

 飲みにでも行こうかしら。
 レオリオでも誘おうかしら。
 お酒が飲めて、尚且、私と飲んでも迷惑にならない人物を、携帯電話のメモリから探し出す。

 通話ボタンに親指を翳したと同時、玄関が開く音。
 音の主はそのまま、私の居るダイニングへ直行。灯りが点いてるのがこのエリアしかないのだから、当然。

 大袈裟な音を立てて開くドア。そんなに慌てなくても大丈夫なのに。貴方を置いて出掛ける根性なんて、私にはないのに。


「すまない、遅くなった」


 携帯電話片手に席を立つ私を見て、開口一番。
 だから私も一睨み。

『悪い飼い主だー』

 言われて呆然。突っ立つクラピカ。いーのよ、いーの。気にしないで。擦れ違い様、クラピカの肩を軽く叩く。


『待ってないよ、クラピカなんか。そんなオーダーなかったし。だから、謝らなくて大丈夫』なるべく軽く。努めて、明るく。『私、出掛けて来るから、ガスと戸締りよろしくね』

 そう言い残して、出ていこうとしたのよ。スマートにね。え、スマートだよね?良いの、私なりにスマートなんだから。

 ところが、そこはクラピカさん。がっちり肘捕まれちゃって、ぐいって引き寄せられちゃって。
 すっぽり抱き締められちゃって。


「すまない」

『良いの、クラピカ、悪くないもの。私が勝手に待てなかっただけだもの』

「すまない」

『だから、謝らないでよ。私は待てもお預けも出来ない馬鹿犬だから、捨てられても仕方がないのよ』


 クラピカは私の肩口に顔を埋める。ただただ「すまない」を繰り返して。

 私を抱き締めて震える腕。クラピカ、泣いてるの?


「私の方だ」

『え?』

「捨てられて当然なのは私の方なのだよ」

『クラピカ?』

「私の留守中、鍵を変えられていないだろうかとか、私のことなんか忘れて別の男の所に行ってはいないだろうかとか、帰る度、怯えている」

『ばっ‥‥そんなこと有るわけないじゃんっ』


 クラピカの思いもよらない発言に、声を張り上げる私。するとクラピカは軽く笑う。私を後ろから抱き締めたまま。なによ、笑ってんじゃない。


「分かっているよ。レインはそんな人間じゃない。他の男が出来たら、いや、出来る前に私に報告するだろう。でも、不安は拭い切れないのだよ」

『本当?』

「ああ、レインの部屋のドアノブに鍵を挿す度、安心する。此処は、まだ、私の帰って良い場所なのだと」


 そこ迄聞いて、やっと分かる。ああ、クラピカ、笑ってるんじゃなくて、自嘲してるんだ。

 なんだよ、不安なのは私だけかと思ったじゃん。卑屈になって損した。損害賠償もんよ。


『で、ついでにクラピカ待ち呆けてしょんぼり忠犬ハチ公な私を見て、安心二乗なわけね。なによ、結局、ご主人さまは待てをご所望なんじゃない』


 自分の想像力の貧困さに不貞腐れた発言をすると、クラピカは今度こそ笑う。今度は自嘲じゃないぞ、これ。声音が違うもの。


「私がレインの主人なのではない。レインが私の主人なのだよ」

『はあ?』


 なによ、それ。ちょっと意味わかんない。イチから説明してよ、イチから。

『だって、クラピカがご主人さまだから、私はクラピカの帰りを待つのでしょう?』

「違う」クラピカは首を横に二往復。「レインが主人だから、私はいつだってレインの元に帰るのだよ」


 なによ、それ。
 不満とばかりに頬に空気を満たし、後頭部をクラピカの肩に預ける。


『じゃあ、私、飼い犬の帰りを待って一喜一憂してるわけ?』

「ああ、私は良い飼い主を持った」


 なんて言って頬擦りしたって、ご褒美なんてあげないから。

 クラピカのサラサラの髪が擽ったくて身を捩ると、「逃げないで」


 肩を捕まれて
 壁に押し付けられて


『んぅ‥‥ふぁ‥ぁ‥』

 唇を割られて
 舌を導かれて


 意識が浮いた所で、指先に痛み。

 クラピカが、私の右手の指先を噛んだのだ。


「逃げたら、俺は、寂しくて何をするか分からない」


 そう私を見る緋は、間違いなく捕食者の色。


 ああ
 なんてこと
 飼い主を噛むなんて
 躾が必要ね


 明日、首輪を買いに行こうと決意する私に、金髪の獣が囁いた。



「願わくは、レインが一生俺の主人でありますように」






end

 

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ