神田 奈津姫のコメント

← 前の10件
次の10件 →

新着順に並んでいます

秘密結社編仲間考察No.68:アッシュ(川合直来):今作初登場を果たした別名海賊の姫君(←?)スキル“挑発”固有技“本気の俺様”“あなどる”使用から、最も敵から攻撃を受けやすい。反面命中率が低く、火力は物足りない。仲間では、アマルダ、ノエル、コウとの相性に優れており、固有技“本気の俺様”発動後には命中率も補強され火力も申し分なく、役割にも恵まれ、更にはパーティーとの相性にも恵まれる彼は使い勝手がこの上なく優秀。逆に“あなどる”は絶望的な状況に追い込まれるので確実に回避したい。
数少ない槌使いでもあり、ノエルがライバル。火力に追求してしまうと完全にノエルの劣化となる為、片手槌+盾(オススメは騎士の盾)の防御力の強化からノエルと差別化してしまいたい。
No.69:イーベル(天月五十鈴):別名ロシアンルーレット。火力は全キャラ中最強で、固有技“イーベルの呪い”“潜伏攻撃”も火力は完璧!!しかし、安定性に欠け、恐怖+強力過ぎる火力+“潜伏攻撃”はまさしくロシアンルーレット。主人公も一撃KO!!
更には耐久力も少ない為扱いがかなり難しい上級者向け。安定性にこだわる方にはオススメは出来ない。
使う方には、スキル“冷静”が是非オススメ!!

以上で秘密結社編仲間考察を終了致します。
見てくださった方、本当に有難うございました
秘密結社編仲間考察No.65:マルチナ(温水ちよ):ダンジョン探索のプロ!!得意武器は暗器だが、同じ暗器使いのマキムラはライバル。戦闘力は彼に劣り、火力も彼の劣化。スキルの都合上手数すらも及ばない。探索に関係するスキル“解体”“応急手当”を身に付け探索特化を磨く手も有り。これだけでも初心者から選手育成を目標とする人にもパーティーに採用されやすく、マキムラとの差別化にも繋がる為オススメ。
逆に戦闘能力を求めるならスキルを無視して銃装備の手も有り…ただし銃使いにはフランシス、アマルダ、イーベルの強キャラがいる為こちらはあまりオススメは出来ない。
No.66:サラ(芳槻桜空):渾名はサラリン、天使(どこかで見たような…)別名俺の嫁
戦闘力はやや低めで火力に恵まれず、同じ魔法使いでもハルツグに完敗。しかし、彼女の魅力は、凍結武器である“チルブレード二刀流”使い。材料に余裕があるなら“デイジーチェイン”に凍結を付けてみるとなかなか面白い。
状態“凍結”は“気絶”“恐怖”に比べ発生率が高く、敵に与える拘束力は一級品!!差別化も十分。…しかし魔王城の後半戦では凍結耐性持ちも多く、行き詰まりになりやすい……
スキルを無視するつもりなら片手銃+死者の書で火力上昇を狙ってもよい。探索型以外でのスキル“暗視”持ちも地味な差別化。
No.67:コウ(柿本晃平):戦闘力は非常に高いのだが、スキルがイマイチ噛み合わず、固有技“手を抜く”…
しかも使用率がなかなか高く、毎ターン確認しなくてはならない。精神力が安定仕切れないのも惜しい所。
しかし、槍を装備時の前列で発動する固有技“紫電”は神技!!確実な先制攻撃+複数攻撃で火力も十二分!!ノエルやアッシュとの相性が抜群に優れており、地上最強の騎士団長!!!!“紫電”を生かした前列は注目されがちだが、後列でのスキル“司令塔”から剣二刀流も得意。しかし、こちらのパターンの場合にはノエルとの相性はイマイチ…

次はいよいよ最後になります(^▽^)!!
残りはアッシュ、イーベルです。
秘密結社編仲間考察No.62:ハルツグ(雪白晴継):フレイムイーター二刀流がかなり強力で、その火力は全仲間中トップクラス!!なので、スキルには“二刀流”が是非欲しい!!魔術を生かす為に“エクスプロード”付きのフレイムイーターが欲しいところ…
固有技“炎の刃”“炎の壁”は超優秀!!是非とも前列に採用したいところだが、体力が少ないが、素早さも低いので、素早さを捨てて重装備にでもすると良い。同じ前列には、スキル“勇猛”を持つノエルと組むか、スキル“挑発”持ちのアッシュとパーティーを組みたいところ。
No.63:マキムラ(牧村耕造):同じ暗器使いのマルチナがライバルだが、火力だけでもマルチナとの差別化は十分。力、器用さがそこそこ高く、更に固有技“モータルブロー”により、手数の多さも文句なし!!暗器武器の威力自体は、少ない為に補強は必須だが、スキル“急所狙い”+暗器武器“ハートシーカー”二刀流からの“致命的な一撃”が彼の売り。だが、急所のない敵を相手にする時は、スキル“毒の知識”を生かした“ギフトシュランゲ”に武器を持ちかえるとよい。
No.64:ノエル(雪白冬子):戦闘力が非常に高く、なんとフランシスの次に継ぐ戦闘力を持つ。ステータスでは攻撃力が強く、固有技もそこそこ使える。固有技“戦いの歌”スキル“勇猛”からノエルを含め前例は多めに越したことはない。高戦闘力でありながら、無駄行動がなく、火力は強力なのでかなり使いやすい!!槌使いでありながら、スキル“両手持ち”から命中率にも悩まされない為、パーティーにも採用しやすい。デメリットを挙げるとするならば、イベント関係で死んでしまう可能性が(何故か)あり、仲間にするまでの道が非常に険しいことぐらいである。
遅くなりすいませんorz次は、マルチナ、サラ、コウさんの三人です
また、お立ち寄り下さいお願いします(_ _)
秘密結社編仲間考察No.59:ドリー(神田奈津姫):戦闘力は低めなのだが、1ターン目に使用する固有技“イゾー召還”により戦闘力が大幅に上昇!!効果は5ターン。ボス戦、短期戦等では、かなりの活躍が見込める。ただし、毎回の使用は体力の負担にも繋がるので、“イゾー召還”をさせるかさせないかは、自身の判断が問われる。因みにもう一つの固有技“イゾーブレス”は全体攻撃だが、消費ターンに見合わない微妙な威力である。
No.60:メモリー(芽森わん子):戦闘力とイマイチ噛み合わない役割を持つキャラ。しかし、防御力は全仲間中最強で、専用スキル“野生”から、シールド二つを持たせることが出来る(オススメは、騎士の盾と怪力のこて)と言う他の仲間との差別化も図れる。
専用スキル“再生”も嬉しい(^^;)固有技“野生の証明”は非常に優秀!!超強力な火力に手数+打属性を持つ。スキルには“挑発”“体さばき”“根性”辺りが有力候補。
No.61:アマルダ(天本玲泉):精神力が非常に高く、スキル“冷静”持ちから“恐怖”に強い。スキルに“司令塔”を持つところから後列向き。戦闘力は設定の割に控えめ。ただし銃の扱いが上手くスキル“呪い体質”から射撃武器“エンドレスペイン”を上手く使いこなしてくれる。スキル“射撃”が是非とも欲しい所。

次は、雪白家の三人です。またお立ち寄り下さいまし…(_ _)
秘密結社編仲間考察No.57:ロック・ガークィン(六学院竹助):体力ステータスは高いのだが壁役としては、スキルでアッシュに劣り防御力ではメモリーに、火力についてはノエルに劣る。スキルも光るものが少なく、役割が難しいキャラ。
ここは、固有技の“猛攻”を生かして槍を持たせる手もあり。防御力を臨むなら、片手槌+シールドでOK。彼自身の実力は安定しており、命中率はアッシュやメモリーよりは安定する。ノエルには勝らないのが少々…あれだが、安定した壁として役には立つ。スキルに“挑発”を覚えさせる手もあるが、それならば、スキルの都合上アッシュ推薦。
No.58:フランシス・ミネイリ(デス・マス):戦闘力においては全仲間中最強!!火力は、イーベルに一歩及ばないが、彼にはスキル“解体”を持ち、素材集めに優秀。戦闘にはスキル“剣”をも生かして片手銃+片手剣の二刀流でも強く、イーベルとの差別化に繋がる。更には、平均以上の体力、力を持ち前列としても活躍出来る点もイーベルの差別化に出来る。固有技“考え事”は絶対に回避!!雑魚戦ならともかく、ボス戦ではあるまじき行動である(←?)前列に配置するつもりならばノエルとのパーティーもオススメ!!

今回は、ロックとフランシス考察でした!!
地道に更新していくので、また見てください(^^;)
宜しくお願いします(_ _)
秘密結社編仲間考察
No.55:トレロ(疋田光司):槍使いとして、十分な力と器用さを持っているため、火力は強め。特に固有技の“突撃”は“貫通”“負傷”“致命的な一撃”三拍子揃っており、使い勝手は良い。効率よく“突撃”を使ってもらう為に後列推薦。突撃後前に飛び出すが、スキル“潜伏”平均的な体力があるので大丈夫。再び、“間合い”→“突撃”に入る為後列に下がってくるが、その時前に残すか、後列に下げるのかは自身の状態で決めると良い。
No.56:トモ・コモリー:(森友子):呼び名…前作の平山クン。なので、好きな役割を持たせることができ、前列配置なら壁役、両手剣役が、後列配置ならフレイムイーター二刀流役、探索役がオススメ。役割を自由に持たせ、どの仲間ともマッチする為彼女の実力は自身のセンスで大きく変わる。ただし戦闘力は全仲間中、最も弱かったりする

長文スイマセン
ゆっくり、更新していくので、また覗いて下さいm(_ _)m宜しくお願いします
・パワポケ12裏サクセスの仲間考察です(^^)
大変長い時間を掛けてしまい申し訳ありません。orz
これより、仲間考察に移らせて頂きます(^^)
宜しくお願い致します(_ _)
本作も、怪奇ハタ人間編同様に誰を使っても、それなりに戦えるが、今回の場合、パーティーの組み合わせが大きく左右してしまうので自身のパーティーセンスも問われることだろう。
なので、ここでは秘密結社全15名の仲間の戦闘力、スキルから前列、後列を分け軽い解説も記入した。

No.53:主人公:平均的な戦闘力から、分からないが実は、フランシス、ノエルの次に継ぐ強力な戦闘力を持つ。前作同様スキルが完全にランダムなので、お好みにカスタマイズが出来る。ただ、主人公が死んでしまうとそこで終わりなので、後列推薦。そして、最低限の防御力は欲しい(大体18〜22で十分)。一つの提案では、壁として前列に叩き出し優秀なスキルを揃え、重装備にして他の仲間の回復要因に回るのも面白い(←不死身の主人公としてなかなか使えます)ただし“致命的な一撃”には気をつけておくこと。「どうせなら戦闘力を生かそうゼ」って方なら、後列に配置しフレイムイーターの二刀流か銃特化がオススメ。そして、彼にはスキル“冷静”はどんな状態になろうとも、忘れないこと!!!!
指示が出来ないのは、あまりにもきつすぎるからだ。
次は、いよいよ仲間です。また見てくださいね(^^)ノシ
・遅くなりすみませんm(_ _)m
只今、パワポケ12の仲間考察中です。
参考にして下さる方や、目に通して下さる方には大変ご迷惑をおかけしますm(_ _)m
もうしばらくしたら、乗せる予定ですので宜しくお願い致します。
12以外の裏サクセスに関しましては、そこまでの時間はかからないと思います…
質問がありましたら、お気軽に質問宜しくお願いします。
・こいつ……誰だっけ?
・というか、息子に“カンタ”はないだろ(゚-゚)苛められるぞ

← 前の10件
次の10件 →


[戻る]



©フォレストページ